おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
8月15日
小泉さんの靖国参拝のニュース。
「他国のことに干渉するな」というひともいるけれど、中国や韓国のひとたち、戦争で日本人に殺された遺族からすれば、怒りをあらわすのは当然だとおもいます。
A級戦犯をわけることはできないという。ろうそくの灯をわけてほかへもっていっても(←たとえばのはなし)魂がわかれることにならないんだって。そもそもAやBの戦犯も他国からのおしつけでないか、という意見もある。

じゃあ、どうするんや!平和憲法もかえられようとしているこんなときに、二度と戦争しないために、どうしたらいいんや。
「国のために」殺されたり、殺したり、という、悲しい歴史をくりかえさないために、どうしたらいいんや。
国や民族や宗教をこえて、あいしあうには・・・・・

この記事へのコメント
 日記たくさん書いてるね、私負けたわ、たいしたもんや。
うちのヤンまで、登場させてもってありがとう。1週間会えないね、悲しい(;;)
まつば~[URL] 2006/08/16(水) 18:17 [EDIT]
ぅうぉ~!まつばっちとうじょう~!やった、たどりつきましたね~!いつもありがとう~!こちらこそヤンちゃんうつさせてもらってありがとうです。
来週は夜久野へキャンプいってきま~す。介護ぬけてすいません~。
おーまきちまき[URL] 2006/08/16(水) 19:05 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
