おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
四国でおせわになってきました~!!
2泊3日の旅をおえてゆうべかえりました。今回は、そもそもすばる舎の西さん(さいきん本をだされました。5/29の日記参照のこと)の、徳島での講演会がきまっていて、それならば、と以前すばる舎ではたらいていて今は愛媛の地元にかえってはる加藤さんが翌日の企画をされて、ついでにコンサートまでくっつけてくれたのであった。
すばるのひとたちは毎年1/17前後にちいさな集まりをもっていて、うちはそこへ歌いにおじゃましてたりするのです。加藤さんはその集会に、はるばる
かけつけてらして、そのときはしゃべってないんやけど、その後のパソコンでのやりとりで、“援農つきライブってどうやろか?”なんていってたのを律儀にも実現してくだされた!!
西さんも西さんで、「加藤さんがこんなふうに言ってますが、どうですか、いっしょにいきませんか?」と、お誘いくださったんです・・・!という、みなさんのご厚意にあまえての、便乗の旅だったのです。ほんとうに、ありがたいことです!
SA410099.jpg

さくらちゃんも、いっしょでした。おかあさんの礼子さんや仲間のNさんも。
さくらちゃんは、ほんとうに、すてき・・・・・!!!もう、めろめろになってしもうた。なんというすてきな表情をするひとだろう。
さくらちゃんも、とうさんかあさんも、知的ハンディをもってる、とされている。「障害」や「ハンディ」とはなんだろう。そうでない、「普通」とはなんだろう。だれがどうやって線をひくんだろう?なにがどれだけできたらにんげんとして「あたりまえ」(??)なんだろう、、、、
さくらちゃんは、とうさんかあさんにとって宝だし、血のつながらないじいちゃんの西さんにとっても宝だし、すばるのみんなにとっても宝だし、わたしにとっても宝です。さくらちゃんがうまれてくれて、ほんとにうれしい!

徳島では一曲だけ「エターナリー」を講演のあとに歌わせていただきました。
ぅわ~~なんかうち、ごっつうきんちょうしとうし・・・・!!!ひぇ~。というかんじでしたが、hiromiさんにも会えてうれしかったです~!
そして、愛媛にむかうのですがなんたるちあ。四国のはばひろさをおもいしったんであ~る。
ってゆうても運転する人がたいへんなんであって、うちらはうつらうつらしたりくっちゃべってすごしてたんであ~る・・・・。すいません。。。。。
山、また、山、トンネルトンネルトンネル、、、、、というみちのりでした。
トンネルほってくださって、ありがとう!!!!というかんじです。
ものすごい美しいゆうやけをみて、びんびんこころがふるえました。う~ん
びんびんじゃないかな、きゅんきゅんかな、う~んしゅるしゅるかな・・・
新居浜のすこしむこうあたりだったかとおもいます。
SA410093.jpg

泊めていただいたロッジからもすぐ山がみえて、都会もんにとってはほんとうにぜいたくなところでした!
翌日はみんなでプール。そして、農園へ、さらに奥深く山をかけめぐって小屋におじゃま、させていただいてほんとにありがとうございました!!!!
加藤さんとこのトマトはほんとにおひさまのいいにおいがしました!そこへゆくまでにもかなり、なんだっ坂~こんだ~坂~と越えに越えて、ぉぉぉぉぉぉ~~~!こんな山深いところで、農業をされておられるのですね・・・・!!!!と、頭のさがるおもいだったです。
そこからHさんというひとがあらわれて、さらに上にゆくのですが、道なき道を、どんどんすすんでゆくのです。左右をみるととても怖くていられない。ちょっとまちがえたらおちるっしょ~!!(ジェットコースターよりよっぽどスリルがあるさ~)彼はどうみても、道なき道をいきましょうコンテストに優勝する!神業運転手であ~る・・・!!!
彼の小屋におじゃまさせていただいて、抹茶もごちそうになる。かみなりごろごろ。が山にいるとなんだか音もちがってきこえる。
SA410108.jpg

夕方からお話と歌の会。地域のかぁちゃんばぁちゃんたちがたくさんあつまってくださった。きこえる範囲なら極力電気をとおさないで生でやりたい。
「水は流れて」もいっしょにうたってもらって!「遠き山に日は落ちて」はほんとにこのばしょにぴったりでした。「上を向いて歩こう~前を向いて歩こう」もいっしょにうたってくださって!
ありがとう、ありがとう、ありがとう~~~~!!!!!!!!

西さん、こんどは宮古島どうですか?って・・・・・いつか、ほんとにいきたいなぁ・・・・!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ありがとう♪
遅くなりましたが、ちまきちゃん徳島ではありがとうございました。
ほんとに会えてよかったです。
あんな近くに来ていて会えんかったらず~~っと心残りになるところでした、ほんま。

西さん、加藤さん、さくらちゃんとも知り合えてうれしかったです。
今度はゆっくり歌を聴いて話がしたいです。

風邪を引いたんですか?
暑かったし、疲れも出たんかな。
どうか早く治してくださいね。

「エターナリー」素敵でした。
チャップリンの映画が好きやけん、ごっついよかったわ♪
ちまきちゃんの関西弁を読んだら私も阿波弁になってしもうた。
hiromi[URL] 2006/08/15(火) 09:45 [EDIT]
horomiさん、ありがとうです。
ほんとに、ねぇ~。こんどはまたゆっくりおあいできるといいですね・・・!!
阿波踊り、もりあがったんやろなぁ~!
おーまきちまき[URL] 2006/08/15(火) 13:20 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
