おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
なにがあるんだ・・・・?
からすがかぁかぁいってるな~、、、とおもっていたら、何十羽、いやいやもっとかな、百羽以上みたよなぁ、うちのベランダからみえるだけでそんなたくさんのからすがどんどん東へ向かってとんでゆくのです。
からすも集会してるんかな、なにがあるんかな。すごい集結力。

きのうはようやくエコナプキンができあがる。
070708_1402.jpg

無漂白ネル生地をかさねてちくちく手縫いして、下茹でしてから豆乳(呉汁を代用)で煮て干して、枇杷茶(本では生の葉をつかって時間をかけてつくってるんだけど、まぁいっかぁ~と・・・)で染めてミョウバン水に浸してまた枇杷茶で煮て・・・・かんたんにかくとそういう手順でした。

ポイポイ捨てている生理用品が環境にも悪いしからだにも悪いこと(子宮の病気はふえている)、「汚物」ではなくなることによって、生理を忌み嫌うものではなくいとおしいものになること。実際つかっているひとたちは、「きもちよい、かぶれることもなくなった、じぶんのからだと会話できるようになった」との声・・・
こないだの角張光子さんの講習会でぐっときて、よし、やってみようと本とキットを買った次第なんでした。
http://www.lohasworld.jp/hajimete/nap/book.html
布ナプキンは市販品もいろいろあるようですが、手づくりすると愛着がわきますね~。ふふふふふ~
この記事へのコメント
異国から飛んできました
初めて書き込みいたします。

路上的旅人さんからの紹介でこちらに飛んできました。
実は路上的好奇心写真のタイ支部長に任命されたんですね。
事後報告ですみませんが、今日はリンクをいただいて帰り
ますのでご了承願います。
Naozo[URL] 2007/07/13(金) 23:41 [EDIT]
ありがとうございます!!!

するに決まっている・・・・・・!!!!!!
はははは、、、、、みなさんいい表情されてますね~!!
リンクありがとうございます、どうぞよろしくおねがいします!
おーまきちまき[URL] 2007/07/14(土) 19:17 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
