おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
げんちゃんがパトカーのしゃしんをとってるところ。
061103_1447~001.jpg


かっこちゃんは魔女なのです、うふふ。わたしより年上だとおもうけれど、ひらひらのお洋服がとっても似合うひと。養護学校の先生で、いっぱい本をかいている。あっちこっちに講演にもでかけてる。いったい、いつ寝てるのかな。
かっこちゃんのまわりには、すてきなひとやおもしろいひとがいっぱいあつまってくる。会ったことはないけど、うちは大ちゃんの大ファンでもある。(いぜんかっこちゃんとは先生と生徒のあいだがらだった。すばらしい詩や絵をかいてはる。)
かっこちゃんの漢字のなまえは山元加津子さんといいます。http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/
061115_1256.jpg


その、かっこちゃんをおしたいするおじさまたちがあつまってらして、ミュージックラボでいっしょに合宿。レコーディングのうちあわせをベースのOさんと打ち合わせ後、合同宴会に突入。疲れてたはずなのに、Oさんはさんではるまきちまきでアコーディオンかかえ生オケやらなんだかかんだか、どんちゃんさわぎで夜はふけてゆくのであった、、、、
ペルーで天野博物館をやってる阪根さん(おもしろいはなしをいっぱいきかせていただきました!)もそのひとり。「にんげんは波動だからね。われわれは、わかるんですよ。うたをきいて、すぐ、わかりました。」・・・と、なんだかすぐみなさんとなかよくなってしまった。べつのひともいうには、「あなたの声は、あなたの声であってあなたの声でないんですよ・・・・」・・・・・・

つぎの日、リハでは二日酔い、+車酔い、、、うにゃぁ。。。。しかし、大丈夫!!本番までにはすっかり回復。「シルクビート」という、いぜんにもおせわになってるライブハウスで、手づくりのコンサートでした。いろんな年代のひとたちがいっしょうけんめいの演奏で舞台にたちました。楽屋にいると、中学のブラバンのひとたちが外で練習している様子がきこえ、ぉぉぉぉ~。せいしゅんだぁ~!!と、かんげきしたのです!
おまわりさんもきてはって、げんちゃんがパトカーを撮っていました。
主催のNさんにはほんっとおせわになりました!その日の夜はバックのレコーディングがはじまって、みなさん(出演したこどもたちも合宿所にあつまってくれてた。リクエストあっていぼがえるのうたをうたう。)とゆっくりおはなしもできずもうしわけなかったんですが・・・また、おあいしたいです~!みなさん、ありがとうございました~!!

・・・というところまでかいてから、また日がたってしまいました。
このつぎの日が、こどもたち、おとなたちひっくるめて総勢??名の大レコーディング大会となりました。くつが入りきらんであふれておった。ロビーにいったときにはごっつい人口密度でびっくり~!!
やまさんの歌唱指導、げんちゃんディレクター、ラボの録音スタッフとの連携がすんばらすぃ~!こどもたち、おやごさんたちもよくぞ応えてくれた。イントロの台詞、サイコー!・・・・って、聴いたひとでないとわからないのですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「はだしの校長先生」 原案・yama先生とこどもたち 詞・曲 おーまきちまき 編曲・HALMA GEN

 はじめて 会ったとき 大根かかえて
 話してくれたね あの 春の日
 畑が 大好きで 田んぼで どろだらけ
 アイガモたちが あと ついてゆく

  いつも 笑顔で みていてくれた
  うれしい気持ち 伝染してる
  
  はだしの 校長先生 
  自転車 のって やってくる  

  
 ミニブタのももたん なんども 逃げ出して
 すばやい スピードで かけぬけてく
 校長室ぬけだし 今日はどこにいるやら
 おいもの においが ただよってくる 

  いつも やさしく 待っててくれた
  ふかふかの 思い からだにとける
  
  はだしの 校長先生
  自転車 のって やってくる


 フリスビー とばすよ ぶんぶんごま うなるよ
 なんでも つくれる スーパースター
 とんでけ 竹とんぼ 天井よりたかく
 どこまでも どこまでも 夢はこべよ

  いつも 明るく ささえてくれた
  風切る ちから みちみちてくる

  はだしの 校長先生
  自転車 のって やってくる

  はだしの 校長先生
  自転車 のって やってくる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この、はだしの校長先生は実在のひとで(こないだおじゃました日も、校庭にスコップかかえてはだしであらわれ、溝掃除をしておられた)、うちもだいすきなひとなんですけれど、詞をつくるとなると材料がたりない。
そこで、材料ちょうだい、とやまさんにおねがいしたら、こどもたちからいろんなエピソードやおもいをつづった紙をもらい・・・。あとはすんなりと歌ができていった。そして、げんちゃんのアレンジもしごとがはやかった、さすがやな~!

ほんで、みなさんがレコーディングをおえて帰っていかれてからおーまきの歌いれ、そのあとの作業になってゆくわけです。そのあとの作業、というのがげんちゃんとエンジニアさんとで、なんだかんだなんだかんだなんだかんだなんだかんだ~~~・・・・・と、ひじょうに緻密で根気のいる作業なんだけど、
うちにはようわからんで、ほけ~っとしておったんでした。おつかれさまでしたぁぁぁぁ~!!!
んで、まえのまえの記事の「一時」になってゆくわけです・・・・

さて、つぎの日はいよいよの「唄会」!!「coco」というお店での唄会でした。ふたをあけてみると、人でぎっしり~!!しかも、こども人口多し!!
用意してた椅子が足らなくなってわさわさ、、、ありがたや、ありがたや~!!前半はじっくり系の曲がおおかったので、こどもたち、もつかなぁ?という心配もしたけどみなさんしずかにきいてくださってありがとう~!!
後半はタンゴありシシカバブあり(?)おおいにはじけました。2度目のアンコールでアスファルトの大合唱に。。。。。。
お店のみなさんやスタッフのみなさん、ほんとにおせわになりました~!!
そして、長いこと唄会をつづけてくださったやまさん、けーこさんにはほんとうに感謝でいっぱいです!!ほかにもたくさんのかたがかかわってくださって、ありがとうございました!!!

ほんでほんで(とぎれとぎれにかいておるのですが)そのあとのうちあげにもたくさんのひとがあつまってくださって!またもやこども人口おおし!!おおいにのんで、わやわやになる。

わたしはどんなこどもだったろうか。タイムマシンがあればみにゆきたいな。きっととけこめないでいただろうな・・・・。

つぎのあさはおもいあたまをかかえながら小学校へ。
Mさんのご尽力をほんとにありがたくおもいます!!5年生へのうたとお話の会。なんとかたてなおすも、時間オーバーしてしまい、つぎの6年生にもはいってもらってさいごの曲になる。音楽室は予定ぎっしりなそうな、、、、、いろいろたいへんななか、よんでもらってるのやなぁ!!
Mさんやみなさんや、ほんとうに、ありがとうございました~!!

かえりはNさんが送ってくださる。みんな忙しいのになんちゅうすばらしい連携プレー!なみだちょちょぎれながらサンダーバードにげんちゃんとのるのでありました。。。。。。。。。。。。。。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
12日、倉敷まで行ってかっこちゃんと坂根さんの講演を聴いてきました。
ちょうどその日は1年前、ちょんみさんの徳島初ライブの日で、かっこちゃんと坂根さんもこっちにわざわざ来てくださったのです。
私はかっこちゃんと坂根さんにお会いして、またまた元気いっぱいになりました。

実はかっこちゃんの教え子の大ちゃんはこちらに住んでるのですよ。
今はとっても素敵な青年になっています。
私は大ちゃんに観音さまの絵を描いてもらいました。
うらやましいでしょ?
hiromi[URL] 2006/11/17(金) 18:53 [EDIT]
うらやましいです~!!!!!いいな、いいなぁ~!!!
いつか、お会いしてみたいなぁぁぁ~!!

そうかそうか~!倉敷にいってらしたんですね~!それはそれは!うん、げんきになりますよね!!
おーまきちまき[URL] 2006/11/18(土) 08:04 [EDIT]
 すごい忙しそうやね。
でも、いっぱいいろんな人に会っていい氣をもらってるなぁ。
と言う感じがしたわ。私の織ったさをりのベスト、前に織ったスカートとあまりにもよくマッチしてるから、ベストをプレゼントするね。
 まつば~[URL] 2006/11/20(月) 17:27 [EDIT]
ぅお~~~!!!!ありがとうございます~!!!!
そんな、きちょうなものを~!!いつもありがとうです~!!
ライブで着させていただきます。ありがとう~!!
ヤンちゃんおらんでさみしゅうなったねぇぇ。ここんとこ、くろねこのタンゴをよう歌ってたけど、リンクしてたなぁ、、、、、
おーまきちまき[URL] 2006/11/20(月) 22:27 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
