おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
小松にて金沢にて
帰る前に、金沢で開店したばっかりの宇吉堂へ寄ってもらった。ミツル・カメリアーノさん(「収穫」のジャケットを描いてくださった色鉛筆画家。ちなみに日本人。)のつれあいのうきちゃんが店主をつとめる「絵本と石けんの店」です。
060918_1144.jpg
宇吉堂HomePage http://web.mac.com/ukichido/iWeb/6BBAE4E3-1227-4D5C-BA74-0981A61D20AF/E99A5E45-5DFC-4FA5-B877-D75579E7F5D1.html
まだ片付いてなくって・・・といわれてたけど、なんてすてきな空間だろう。ふるい民家をつかって、なんとも風通しのいいお店になっています。わかりにくいけど、通り過ぎないでぜひたずねてくださいね~!

060916_1300.jpg
こちら、「切手のない郵便局」(←「切手のないおくりもの」とかけている。)
げんちゃん、やまさん、けいこさんが、つうしんほんじゃらづくりをてつだってくださった!!ありがたや・・・・・・!!いざ出しにいったら10円足りないといわれ、じゃぁ、10円切手売ってくださいといったら「こんだけしかありません。。。。」と10枚ほど。コンビニにはいっぱい在庫があったんであ~る。

060916_1311.jpg
「るつる庵」・・・・?さいしょの「つ」がきえてしまっている・・・・・
この記事へのコメント
いろいろあって、印象に残るツアーでしたね~。ほんと楽しかった。あっという間やった。
切手のない郵便局にはびっくり。近くのコンビニにはたっぷりあって、いったいどーなっとるげん?と思いながら、また郵便局に戻ってせっせと10円切手を貼ったのはおもしろかった。

つるつる庵、結構お気に入りなのです。ランチの定食がなかなかよいのです。またゆきましょう。

宇吉堂さんには、これからもいろいろとお世話になりそうです。
yama[URL] 2006/09/30(土) 12:29 [EDIT]
うふふ。どーなっとるげん?
関西弁では、どーなっとんねん。あそうか、「と」がはいるのは神戸弁かぁ。大阪弁だと、どないなってんねん。かな。(びみょうにちがうのです。「~しとう」というのは神戸の人。「~したはる」というのは京都の人。)
切手のない郵便局、切手仕入れたかな。

つるつる庵、おいしかったよ。レジのできない店員さんたちも
かわいかった、ははは。

宇吉堂さんが金沢にゆくときいたときは、おおおお、それはそれは!と、なんとも御縁をかんじたものです。
おーまきちまき[URL] 2006/10/01(日) 11:00 [EDIT]
石川では盛り上がったようですね。
宇吉堂さん、私も行ってみたいです。
ちまきちゃんの「収穫」の絵はほんとにいいもんね。

ヒポポタマス、友達数人と一緒に押しかけます。
楽しみだ~♪

どーなっとるげん・・・石川ではそう言うのかあ。。
阿波弁では、「どーなっとん」です。かなり省エネ。
「~しとう」も使うので京都や大阪より神戸弁に近いかなあ。
地理的にも近いしね。
hiromi[URL] 2006/10/01(日) 21:25 [EDIT]
ほんとだぁぁ!省エネだぁぁぁ!
う~ん、イントネーションはどんなかな。
想像では、「どー」は→で、「なっ」がいちばんたかくて、「とん」で落とす?
そうか、「~しとう」もつかうんですね!
ヒポポ、ありがとうございます~!!!うれしい~!!!!
おーまきちまき[URL] 2006/10/02(月) 09:56 [EDIT]
イントネーションが気になるとは、さすがミュージシャンですねえ。
でも、残念ながら"ぶー”です。
「どー」が一番高くて、「なっ」「とん」が同じくらいに下がる。または、「なっ」で下がって、「とん」で少し上がるという言い方があります。
こんなんでわかるかなあ?
くわしくは会った時に。。。(笑)
hiromi[URL] 2006/10/02(月) 14:18 [EDIT]
う~ん、とても興味がありますね、、、
どーなってるんだろう、、各地調べてみたいものだ。
北海道ではなんだったかな?「どーなってるっけ?」だったかな?「どしたんだべ?」「なんだかわがんないべさ」って感じかな、、忘れた、、
HALMA GEN[URL] 2006/10/02(月) 18:35 [EDIT]
最近違いが、、少し解る様になってきた。
神戸は「待っとう」大阪は「待っとるで」京都は「待ってはる」う~~んでも厳密にはまだ解ってないかもしれん、、石川は「待っとっし」、、、hiromiさんから徳島弁も教えて頂きたいですね。
ヒポポタマスにてお会い出来るのを楽しみにしております!!
HALMA GEN[URL] 2006/10/02(月) 18:46 [EDIT]
私も方言にはとても興味があります。
北海道弁?も可愛いですね。

関西弁は地域によって微妙な違いがあるようですね。
私が京都に住んでいた時には、犬猫、泥棒さんにも「~しはる」と言うのにはびっくりしました。

また、方言談義ができたらいいなあ。
ほな、私もお会いできるのを楽しみに待っとうけんな。(待ってますね)
hiromi[URL] 2006/10/02(月) 20:00 [EDIT]
わはははは。そうか、泥棒さんにも。うんうん。
~しはる、というのは神戸人の感覚でいうと尊敬語なんですけど、京都や滋賀のひとが家族のはなしをするのにそれをつかってて、びっくりしたです~。
方言談義、おもしろいですねぇ~!
うんうん、北海道弁もかわいいねぇ。・・・・広いから、あちこちでいろいろ変わるんかもなぁ~。
hiromiさんとこみにいったら、由美子さんが宇吉堂さんにはまったようで、してやったり!(いやいや、うちはなんもしてないのに)でした。うふふ・・・
おーまきちまき[URL] 2006/10/02(月) 21:58 [EDIT]
いや~~すてきhiromiさん
「まっとうけんな~」いいですね。
はやぐあいたいしょ~みんなに、、
ちまきちゃん、5日より宜しくです!!
今回のツアーも楽しみだべさ~~
HALMA GEN[URL] 2006/10/03(火) 03:12 [EDIT]
楽しみだべさ~!!楽しみや~!!

よろしくおねがいします~!!難関の「青春アミーゴ」れんしゅうしてます~っっ!
おーまきちまき[URL] 2006/10/03(火) 09:50 [EDIT]
11月にまた会いましょう
今ごろどこらあたりを旅しているのかな?また会える日を楽しみに
カメリアーノ[URL] 2006/10/20(金) 01:11 [EDIT]
おおお。カメリアーノさんだ~!!
いまは地元におりますです~。うたってないときは、NPOのスタッフだったり、「ヘルパーさん」だったりしています~。

あたらしい場所はおちつきましたか~?ほんと、すてきなほんやさんだなや~。さっそくはまったひとがいるようで、うふふふふそうでしょそうでしょ!というかんじ。また、来月に・・・!!!
おーまきちまき[URL] 2006/10/20(金) 23:29 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
