おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
げきだんたいへん。
劇団「態変」といって、身体障害者のひとたちだけで表現をしてるグループが関西にあります。金満里さんというしっぶいねえさんが主宰してはるの。
ゆうべはリハーサルで、うちはMさんというひとの介護で待機してて、リハは見れんかったけど、なんちゅうかごっつう緊迫感のくうきがつたわってきて、やっぱり芝居はすごいなぁ~~~。
Mさんはいったんは現場をぬけてたんやけど、スポットライトあびるとぞくぞくするっちゅうひとなんで、やっぱりカンバックしはった。
帰ってからいろいろはなし。
あ。つづきはまたかきます。ではでは~~
この記事へのコメント
う~~~んと。
つづきはなんてかくつもりだったんだっけ?う~んと。
おふろはいりながら、障害者と介護者(健常者)の関係のはなしとかしてたんですね。
「われわれは、愛と正義を否定する」、etcの綱領からなる、青い芝運動、というのがあって、金満里さんもMさんも、うちはそれをとりまく介護者として、その時代、きょうれつな空気をうけてるんやけど、いまはあまりに状況がちがう、というようなはなしを・・・・
おお。きょうは漢字がおおいぞ!
Mさんはいまの安泰なありように、いかんともしがたい、じくじたるおもいを、かかえているんであった。むかしはたいへんやったけど、(24時間の介護体制を、自力で支援を《もちろん当時は無償》あつめてささえてはった)でもおもろかった、と。
せいかつじたいがまさにエキサイティングやったし、じっさいおもろい人間があつまってきたし。
いまのヘルパーとの関係なんて、、、、、商品やんか、、、、
と、いうような、はなし。うむうむ。
おーまきちまき[URL] 2006/04/30(日) 21:26 [EDIT]
むずかしいね
問題はおそらくは簡単なことなんだけど、環境や関わる人たちの想いのズレがあるし。まだまだ物理的に解決できない部分もあるし。基本的に足を突っ込んでいないんであくまで傍観者で申し訳ございません。

この前の京都ホントにいきたかったけど、サラリーマンなんでなかなかね。Joshさんの方がよかったんぢゃない??

また遊ぼ..

blogの方、勝手にリンクしちゃった。
あっ、だいぶまえからHPの方どうしも...
たなかじゅん[URL] 2006/05/01(月) 00:00 [EDIT]
↑誤解がありますね
>問題は簡単な事...
目的や目標っていうのは、どんなことでもシンプルなんだけど、実行するにあたって現場レベルに落とし込む時に色々問題があるし、公的な部分からの理解等大変ですね、ということが言いたかった。
個人的に携わる事はできないけど、関係者の努力等の話に接するにつけ、頭が下がる思いです。

※削除の仕方分からんかった
たなじ[URL] 2006/05/01(月) 07:57 [EDIT]
おおおおお~!たなかじゅんさんだ!
どうもどうも・・・・!ミクシでもおみかけしてますが、なまみ(?)にはごぶさたしています~。いつぞやは、ありがとうございました!
「ちいさきものたちへ」があんなに踊れるうただったとは、目からうろこでした、うんうん。また、おねがいしたいものですが、お忙しそうですねぇ・・・
さっきよせてもらって、みわくてきなお品書きに、つい反応してしまいました、はは。あれってどこ?こんどつれてってください。
↑というような、まじめなはなしも、たまにはしましょう~。
おーまきちまき[URL] 2006/05/01(月) 11:04 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
