おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
「め(芽)でち」のじゃがいも
八百屋にいたころ、この時期はいろんなものが芽をだすのです、それを、先輩のヨーコさんは「めでち」とよぶのです。めでちのたまねぎは「め」をちょっとちょんぎって袋詰めにして安く売ります。めでちのじゃがいもも「め」をちょっとちょんぎって安く売るのです。めでちのにんじんは、めでちですむだけならそう手間もないのだけれど、だんだんどろどろしてくるの。それを、くちゃいくちゃい、といいながらヨーコさんとうちはざくざくきってゆくの。で、けっきょくカレーをよく食べるの。
・・・なんてことを思い出しました。かわいそうに食べ忘れられためでちのじゃがいもが、ちっちゃいのが2つ。あんまりしわしわしてるので、包丁ではんぶんこして水につけてゆくすえをみています。にょきにょきにょき、、、、めがのびてきた、根っこもでてきたもよう。
ヨーコさんはその後、ひとりで大分で半農ぐらしをしているもよう。
げんきかな・・・・??会いたいな・・・・・!
この記事へのコメント
そのまんま
どれだけ経っても腐らなかったり、芽が出なかったりする野菜。まっすぐなきゅうり。
育てたことがある人なら、それはおかしいって事がすぐわかるのに。ねぇ。

今年は大雪の影響で、くきたち(ふきたち)菜(てんば菜)が全滅。yamaがうちの料理で一番大好きな「(てんば)おくもじ」は、今年はお預けでした。がっくし。来年は沢山作れるといいなぁ。
yama[URL] 2006/04/30(日) 05:11 [EDIT]
今年の雪はすごかったですね。
てんばがお好きですか。

そうそう、自然に近いものは早く痛みますよね。
それをどうやって食べるか。
芽の出たジャガイモの芽をとって
よくカレーをして食べました。

じゃがいもはお向かいのおばあちゃんが
畑で作った物をわけてもらっていました。
由美子[URL] 2006/04/30(日) 06:58 [EDIT]
おおお。おくもじ!
そうですか・・・・・・・全滅とは!ほんとうに、ざんねん、そのせつは、ごちそうさまでした。すっごくおいしかったです!

八百屋にいたころ、その2。うちらは契約農家のみの収穫物をあつかってたので、ないときはないし、とれるときはいっぱいやってくる。と、説明しても、ないものねだりをするお客さんたちに、きぃ~っとなったりしてました。
まいにちまいにちぴーまんばっかりたべてたりすると、さぁ、きょうはどうやってたべてやろうかな。とおもわぬメニューがうまれたりして、料理するのもたのしかったでしたです。
おーまきちまき[URL] 2006/04/30(日) 13:19 [EDIT]
今年も、校長さんの畑!?に、ジャガイモがたっぷり植えられました。毎年、6年生がお手伝いです。
収穫の時期は、いつも校長さんが料理して、下校の子どもたちを玄関で待ってます。
その姿を見てるだけで、微笑ましくなってくるよ。

校長先生に、はんこもらうの大変。
今日は上の畑?下の畑?黒豚のももた~んのところ?あいがも?
のんびり帰ってくるのを待つしかないのでした。
のどかです。
yama[URL] 2006/04/30(日) 15:15 [EDIT]
そうかそうか・・・・やっぱり、はんこおしたり、という業務も、してはるんですね。・・・ってあたりまえか。
あんな“らしさ”でゆくには、うちらのしらんところで、きっと風当たりもあるんやろけど、ほんと、応援したい校長先生やなぁ~。
竹とんぼ、おしえてくれるの。はだしでにこにこしているの。
おーまきちまき[URL] 2006/04/30(日) 21:47 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
