おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
にちようびのこと
黄檗宗(おうばくしゅう)保育連盟の研修会におじゃましての、お話と演奏。熱心にメモまでとってはって冷や汗ものでしたが、九州大牟田からいらしてたかたが今度はうちでも、と・・・・。ほんまになったらいいなぁ~。
主催者との橋渡しをしてくれはった正福寺(こちらは浄土真宗。いぜん報恩講にもよんでいただいたり・・・)の清流さんも姫路からかけつけてくれ、おわってからみんなでごはんをごいっしょする。
おもしろいはなしきく。落語のもとはお説教なんだって。ふむ~。
http://www.hdever.com/afushidansekkyotogeino.html


その後オレンジ8周年懇親会へ。いろんなひとにごあいさつする。
みなさんきびしい事情をかかえながら、ないてわらってセバスチャン、なんであ~る。。。。。。。
どうか、ひかりがみえますよう。
みんな、それぞれに、いい方向へあゆんでゆけますよう、ねがわずにはおれない。
・・・・・っちゅうか、ねがってるだけじゃ道はひらけないんであるが。うぬうぬ、、、、、」



9月9日 救急(99)の日
うたいますのおしらせです(管理人掲載)
はるまきちまきで出演します。勉強になりそう、、、21時頃の出演です。
99(救急)の日。
西宮 RJ & BME'S にて
出演「はるまきちまき」「おわりやブラザース」
9月9日(日)兵庫医科大学救命救急センター医師による~もっと身近に!命を守るAED~
『心肺蘇生 AEDのデモ体験とライブイベント』 18:00op 19:00st 1000円(d別)

0798-63-8018
〒662-0832 兵庫県 西宮市 甲風園 1-6-2 セントラルビル 3F
阪急 西宮北口駅 北口(北西出口) 徒歩2分
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/
布ナプ生活その後・・・・・
7/10の日記で、生理用布ナプキンのことをかきました、その後についてレポートしなくっちゃ。
ひとことでいうと、かえてよかった!(以前試してみたことはあったことはあったんですけど・・・やっぱりじぶんでつくるとちがうっちゅうことかなぁ。)
自分のからだと会話できるようになった、といってたひとがいたけど、ほんまやな~。いままでは、なるべくみないで、ないことみたいにしてたんやな~。
血は、きれいやし、よしよし、がんばってるんやね、わたしのからだ!というきもちになります。
においはあんまりないし(あのいやなにおいは市販のナプキンのケミカルなものと化学反応おこしてのものだそうです)、経済的やし。ポイポイすてないですむから、精神衛生上もいい。
ネル生地はかなり吸ってくれます、じょうずにすれば取替えもけっこうすくない。あとはピークの夜間だけ工夫がいるかな・・・・
生理痛も軽かったような気がするのは、気のせいでしょうか?
はだしの校長先生 全国放送へ
今回のレコーディングをした小松・中の峠ミュージックラボでは、じつはそのまえにもおせわになっている。

というのは、蓮代寺小学校の林校長先生というひとがじつにユニークで、校長先生へのこどもたちの思いを歌にしようということになったんでした。
で、こどもたちにかいてもらったエピソードや気持ちをもとにしてできたのが
「はだしの校長先生」という歌で、げんちゃんがアレンジをし、やまさんが歌唱指導してラボでレコーディングしたんでした。

その、林せんせいを追ったドキュメンタリーがこんど全国放送でながれます~!!みずほディレクター、やってくれます!!
うちらもちょこっとはうつってるかな、どうかな、カットされてるかな??
朝早くて起きれる自信がないので録画するぞ!
♪はだし~の~こうちょうせんせ~い~~ じてんしゃ~のって~やってくる~~~♪

校長先生と
20070803162511.jpg

photo by yama 蓮代寺小での収録
IMG_0484.jpg

IMG_0515.jpg

詳しい放送スケジュールは、財団法人 民間放送教育協会
http://www.minkyo.or.jp/01/2007/06/0153153_1.html
放送予定日時
北海道放送:07/09/10(月)10:50~11:20
IBC岩手放送:07/08/28(火)10:50~11:20
山形放送:07/08/31(金)10:55~11:25
福島テレビ:07/08/27(月)10:25~10:55
北日本放送:07/08/29(水)10:50~11:20
福井放送:07/08/29(水)11:00~11:30
山梨放送:07/08/27(月)09:55~10:25
静岡放送:07/08/30(木)10:50~11:20
朝日放送:07/09/09(日)06:00~06:30
山陰放送:07/08/28(火)11:00~11:30
山口放送:07/08/31(金)09:55~10:25
四国放送:07/08/29(水)11:00~11:30
高知放送:07/09/03(月)10:00~10:30
長崎放送:07/08/25(土)07:00~07:30
熊本放送:07/08/29(水)10:50~11:20
南日本放送:07/09/11(火)14:55~15:25
琉球放送:07/08/31(金)10:50~11:20
青森放送:07/08/27(月)10:25~10:55
秋田放送:07/08/28(火)10:25~10:55
東北放送:07/08/27(月)10:50~11:20
新潟放送:07/08/31(金)10:50~11:20
北陸放送:07/08/27(月)10:50~11:20
信越放送:07/09/03(月)10:50~11:20
テレビ朝日:07/09/08(土)06:00~06:30
メ~テレ:07/09/09(日)06:00~06:30
日本海テレビジョン:07/08/30(木)09:55~10:25
中国放送:07/08/26(日)05:45~06:15
西日本放送:07/08/28(火)09:55~10:25
南海放送:07/08/30(木)10:55~11:25
RKB毎日放送:07/08/26(日)06:15~06:45
大分放送:07/08/26(日)06:15~06:45
宮崎放送:07/09/03(月)10:50~11:20
沖縄テレビ放送:07/08/29(水)15:30~16:00
蓮代寺小学校ホームページ
http://www.hakusan.ed.jp/~rendai-e/
うたいます・・・・・・!!
26日は、禅宗の幼稚園、保育園のあつまりのみなさんの研修会におじゃましてうたうのです。
最初南淡路での予定だったのが、主催のかたが便宜をはかってくださって、新神戸の会場に変更してくださったんでした。
さてさて、げんちゃんも登場、はるまきちまきでいきます!!

その日は夕方からオレンジの8周年パーティーなんであ~る・・・!!
ダブルアコでにぎやかしといきます・・・・・・!
プール。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。!!!
なっちゃんみおちゃん(友人のむすめたち)のお相手をする。
プールにゆこうということになり、おともをする。水着は「おかあさん」のを借りる。
ひさしぶりに、およいでみる、、、、あにゃぁ~、しんど・・・!!!
みおちゃんは足が立たないながら、おーまきを中継地点にして、かかんにちょうせんしている。
なっちゃんにさそわれ、なんちゃらスライダーにならんでて、順番がきて、さて~!とおもったら、「おとなはだめなんですよ」と係りのにーさんにいわれすごすごとおりる。

公営で値段もそこそこやのに、けっこうすいてて、ラッキーでした。
帰りのバスでもう眠たい。きがつけばくたくたです、、、、

飛行機炎上のニュース。
うちをでるとき、まだ詳細不明だった。死傷者はなかったそうですが、、、、

インド周辺では水害でたくさん亡くなっていると、、、、、、、、

なんというか、、、、、なんというか、
いろんなことがバランスわるい、、、、地球ぜんたいてきに。









墓参りで撮った写真。。。。
おそらがはっきり線ひいてるみたいで、なんだかぶきみでしょう、、、、??
070815_1851.jpg
↑これは西の空
070815_1852.jpg
↑こっちは東の空
平和のための市民の集い
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20060206.html
http://www.news.janjan.jp/area/0708/0707310142/1.php

山内徳信さん(↑)をお迎えして、上のような集まりがありました。

主催の河村さん(市役所前の集まりを毎年されてもいる)にはいつも無理難題(?)をふっかけられている(お世話になってる、勉強させてもらってる)。
15日の予定をきかれたときに、たぶんいけます、みたいにふつうに参加するつもりでお答えしたら、チラシがおくられてきて「平和の歌声 おーまきちまき」と印刷されてありました・・・ぇぇぇえ~?!

会場は白い頭の、百戦錬磨の運動家のおじさんたちばっかり。女性はまばら。
沖縄にいったことさえないうちが彼らになにをいうか・・・

一曲だけうたってすごすごひきあげるつもりでいってみたら、筋書きには語りながら何曲もうたうことになってて・・・・とほほ、、、
しょうがないから、釜ヶ崎の様子とか、まとまらないながら話して、あちゃ~まとはずれやな~とおもってんけど、あとからかんがえると話はまずかったけどうまくすればまとはずれではなかったな、、、。
釜ヶ崎には沖縄出身者がおおくいてはるし、それは虐げられてきたシマの歴史とはきりはなせないとおもう。

山内さんはとても穏やかな語り口で(介護明けの寝不足にはきつく、とちゅうくらくらしてしまった。一番前なのにはずかしかった)、かえって不屈の信念をあらわしてたようにおもう。

沖縄からきはったひとの、会場からの声
「税金いっぱいつかって、あんたらが基地つくってるんやんか、、、!!沖縄の問題やないやろう、あんたらの問題やないか!
基地で潤ってるやって???沖縄はいつも所得は低いし失業率は高いやんか!」と・・・・・
そうや、ゆわはるとおりや!!

その後も熱心な、質疑応答、情報公開や意見交流がなされて、じかんがきてしまって閉会になりました。
やっぱり沖縄にはいってみなあかんな、この目で基地をみなあかんな、、、、

夜の交流会は辞して、兄と墓参りにゆく。
釜ヶ崎の夏祭り
ううううううう。
さっきまでかいてた文章がなんでかきえてしまった。かなしい。

というわけで、気を取り直してかきなおし。
写真は、「三角公園バンド」のにーさんねーさんたち。とちゅうぶちっと電気がきれて(ここではよくあること)ドラムとヴォーカルだけになるも、めげずに元気にかっとばしてた。
バックには「打ち上げようワシらの声」・・・ワシら、という表現がいい。
070813_1703.jpg

祭りは15日まで。音楽にすいかわり、綱引きや相撲大会、毎晩の盆踊り。
これが、あたらしい、れいぞうこ。
こないだ、冷蔵庫がこわれたはなしかいててんけど、あのあと電気屋さんにいってたのんできたんでした。シャープ製のあかいやつ。
070808_2033.jpg

とびらがつけかえられるのが特徴で、右あきにしてもらった。流しは冷蔵庫の右にあるので、作業がらくになった。
070808_2034.jpg

下が冷凍。まだなれない。
野菜室がないのがきにかかる。すぐにどろどろになりそう・・・・・
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
