おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
サンダーバードにて
乗車率130パーセントくらい?車掌さんが前にすすむのをあきらめるほど、大入り満員の電車であった。
060918_1550.jpg

トイレのまえに場所を得たのですが、このトイレの使い方がわかりづらくみなさん戸惑っておられたので、げんちゃんと説明係をしていました。
・・・・・というか、うちがつかい方をわかっておらず、「開く」のボタンを押して開けて、中から「閉める」のボタンを押したまではよかったんだけど、自動ロックがかかると思い込んでしまって手動の鍵をかけず便器にまたがっておったんでした。なにも知らず若い男の子が「開く」のボタンを押してしまい、、、、、「きゃ~~っっ閉めて~」(ボタンには距離があって本人手が届かない)、、、、、、、
和式でなくってよかった。

060918_1537.jpg

げんちゃんの足。
この場所になじんだわれわれであった。
小松にて金沢にて
帰る前に、金沢で開店したばっかりの宇吉堂へ寄ってもらった。ミツル・カメリアーノさん(「収穫」のジャケットを描いてくださった色鉛筆画家。ちなみに日本人。)のつれあいのうきちゃんが店主をつとめる「絵本と石けんの店」です。
060918_1144.jpg
宇吉堂HomePage http://web.mac.com/ukichido/iWeb/6BBAE4E3-1227-4D5C-BA74-0981A61D20AF/E99A5E45-5DFC-4FA5-B877-D75579E7F5D1.html
まだ片付いてなくって・・・といわれてたけど、なんてすてきな空間だろう。ふるい民家をつかって、なんとも風通しのいいお店になっています。わかりにくいけど、通り過ぎないでぜひたずねてくださいね~!

060916_1300.jpg
こちら、「切手のない郵便局」(←「切手のないおくりもの」とかけている。)
げんちゃん、やまさん、けいこさんが、つうしんほんじゃらづくりをてつだってくださった!!ありがたや・・・・・・!!いざ出しにいったら10円足りないといわれ、じゃぁ、10円切手売ってくださいといったら「こんだけしかありません。。。。」と10枚ほど。コンビニにはいっぱい在庫があったんであ~る。

060916_1311.jpg
「るつる庵」・・・・?さいしょの「つ」がきえてしまっている・・・・・
うたいますのおしらせ
『はるまきちまき』のいちおしライブです。沢山曲を御披露致します。4月結成以来の一区切り。
来年は忙しくなりそうなので、ここらでぼくとつライブを一つ決めておきましょう!!
皆さん是非遊びに来て下さいね!! HALMA GENより
10月06日(金)開場1830~開演1900~ 2500円ワンドリンク500円 定員40名 要予約先着順 大阪市此花区島屋三丁目10 TEL 06-6461-8236 JR環状線西九条より桜島線「安治川口」駅徒歩4分シンプルハートホテル角左折すぐ西隣  
HIPOPO10.jpg

その他のライブ予定
◆10月07日(土)大阪福島区民センターホール(06-6468-1771)
「わがまちの音楽祭」1400~音登夢さん、常田富士男さんと一緒します。
◆10月08日(日)神戸統一マダンに出演予定
◆10月08日(日)神戸クロダオルガンショールーム ito senpoさんの個展「風の通り道」とのコラボ。投げ銭ライブ、1730開演。 問い合わせ078-881-8451クロダオルガン。
http://www.crodaorgan.com/
◆10月09日(月)奈良八百屋「ろ」つづきの村(0742-48-1076)
「はるまきちまき」ライブ 1830~チャージ2000円 奈良市学園朝日町4-4
近鉄学園前駅より徒歩10分 オーガニックレストラン、昼間から営業
はだしの校長先生
小松の蓮代寺小学校。なんどもおせわになっています。
060916_1215.jpg

1学年1クラスのちいさな学校。校庭は裏山につづいてゆく。
060916_1216.jpg

畑や竹とんぼに精をだす、こどもたちと相思相愛の校長先生がいる。
060916_1217.jpg

「はだしの校長先生」という歌ができました!こんどいくときにはみんなでレコーディングをもくろんでいるのです。
今週末も「はるまきちまき」
「はるまきちまき」のレパートリーはすでに60曲をこえて、曲目をえらぶのにまよいにまようのです。まだまだどんどんふえそうなのです。いっぺん、全曲やってみようか、6時間マラソンライブやってみたいねぇ、などと、げんちゃんとはバカなことをいっている・・・・いったいだれがきてくれんねん??

で、今日、明日のライブ、おさらいです。どうぞ、いらしてね~!!


◆9月23日に「9条を変えるな!9・23集会&デモ」(仮タイトル)というもようしがあります。会場:大阪、北区民センター。呼びかけ「憲法9条を変えるな!全関西キャラバン実行委員会」です。 14:00開会、オープニングに何曲か演奏します。そのあと大野町子弁護士の「憲法のお話」があるそうです。 集会趣旨は、いま「憲法9条を変えるな!」・・・300万署名に関西各地でもとりくんでいて、その集約のような集会に、とかんがえておられるそうです。9月には全国キャラバンをされるそうです。
http://hyogo100man.sytes.net/index/

◆9/23(土)(11:00~17:30)、神戸女子大学教育センターにて、
http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/wu/library/educenter/index.html
表現すること・生きること 障がいをもつ方々の表現活動を通じて
~ひとつの絵から始まるstory~「こころの祭典」
というものが、npo法人中央むつみ会25周年記念事業として開催されます。
http://www13.ocn.ne.jp/~mutumi/mutumikaitoha.htm
ドキュメンタリー映画「こころの杖として 鏡として」
http://www.ableart.org/film/about.htmlの上映やコンサート、アート展、講演やシンポジウム・・・ともりだくさん。入場無料。
中央むつみ会は、心の病をもつ本人と家族が中心となり、地域の中で気軽に集まれる場、作業ができる場として誕生し、のちにnpo法人となりました。障がい者の地域生活支援はもちろん、ひいては障がいの有無をこえ、すべての人が生き生きと自分らしく、あたりまえに生きる社会の構築に貢献したいと願っています。(チラシより、抜粋)

◆『音の力』関西上陸編~独立音楽愚連隊、ミナミへ 2006年9月24日@SUN HALL          ●出演● <第1部> 大熊ワタル / おーまきちまき / 趙博 / アジビート / ジェロニモレ ーベル ファルソス・ヒターノス(偽ジプシー) / ふちがみとふなと / hora lunga ……ほか ゲスト:カオリーニョ藤原<第2部> おしどり(漫才) / ちんどん通信社 DeMusik Inter.(酒井隆史、東琢磨、本山謙二、平井玄、他) …… などなど
●開演● 16:00(開場15:30)<第1部> ライブ(16:00~19:30)<第2部> クロストークなど(20:00~22:00)
●会場● 大阪:心斎橋SUNHALL http://www.sunhall.com/
(大阪市中央区西心斎橋2-9-28-B2 Tel 06-6213-2954)◇地下鉄御堂筋線「心斎橋駅7番出口」を出て難波方面へ。御堂筋八幡町交差点を右折して2つ目の交差点左角にあるボウリング場の地下2階。徒歩5分。
●料金● 前売2500円/当日3000円 (飲食代別)※前売はメール impact@jca.apc.org へ お名前・連絡先メール・人数を明記 ください
●主催● DeMusik Inter.●問合せ・予約● インパクト出版会 impact@jca.apc.org

かえってきました~!!ありがとうございました~!
またかきますぅ~っっすんませんっっ

060916_1221.jpg


(後記)・・・・・・・と、いいながら、なんにちもたってしまって、わんわんわわん・・・
ライブの報告をかくつもりだったんですけど、HALMA GENさんのをみてもらったほうがよさそうです。
http://halmagenpiano.blog51.fc2.com/


押し寿司
いつもおせわになってるやまさん夫妻のところで泊めてもらっていました。今回の唄会は、地元の収穫のお祭りにあわせてひらいていただいたのです。老いも若きもあつまってくださって、和やかな空気でした。ありがたいことです~!!
060916_0921.jpg


新米で笹の葉の押し寿司をつくるのがならわしだそうです。おいしかった~!!たいへんなので、いまはつくらなくなった家庭も多いのだそう。笹の葉も売ってるんだけど、やまさんところは採ってきてるんだそう。うんうん。ほんとうに、ごちそうさまでした・・・・・!!
060916_0922.jpg

はるまきちまきみどり
みどりちゃんちのスタジオでリハーサルをしたんです。そのころのひとこまひとこま。

ほおずきがお庭に植わってて、こんなじょうたいになってました。
(そとがわの皮のところが網あみになってるんですけど、みえるかな?)
060915_1224.jpg
近所にお昼をたべにゆく。かんばんの、文字の、はしばしに、年月や風雨をかんじられていとおしい。
この日、空はおどろくべき快晴であった、、、!(みどりちゃんはあらしをよぶ女であるという。翌日の本番はいい雨でした。)

060915_1239.jpg
つい、ビールをのんでしまった。(リハ途中なのに。げっぷがでるのに。)すんげえボリュームの日替わり定食(というなまえではなかったけど、、、、、?)700円台、やすしうましおそるべしサービスかげん!
いってきま~す!
こんばん、やまさんちへとめてもらってあしたはリハーサル。
ひさびさのはるまきちまきみどりです!!
ヘブライ語?日本語?
SA410148.jpg
管理人さんありがとう。
よめるかな??
後半はさっするところ「塚口」う~ん。でもマンションのなまえに「アイム塚口」ってむりがあるような気がするんですが・・・・
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
