おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
歯医者
さいきん歯医者さんにいってます。あったかいものをたべたりのんだりすると、ずっきんといたむところがあって、まえからいかなきゃいかなきゃとおもいながらやっと重い腰をあげたんですが、「ここは治療して神経も抜いてるんですけどねぇ・・・・う~~ん・・・」とけっきょくちがうところを治療してもらったりしています。
なんだかなぁ、、、、、、、
京都のるり渓へ、仲間たちといったときの写真。
いっこめ
060611_1426.jpg
はりきって車いすをおしてくれています!!!!(電動ではあるんですが)

にこめ
060611_1240.jpg
ぶたさんたち、ぷりぷりしてかわいかった。さいしょはめずらしい人間どもにおどろいてかくれてたけど、だんだんなれたのか、おっかけっこしたりしてあそんでました。やがて、食用にされる・・・・

さんこめ
060611_1144.jpg
やぎさんもたくさんいます。やぎ乳のチーズをかってかえりました。

よんこめ
060611_1139.jpg
田園風景におちつく。大きな車にのせてもらい、移動もらくちんでした。

http://www.ruri-yagi.com/index.html
京都の大山崎へいったときの写真。オレンジのなかまたちと。
いちまいめ
060607_1427.jpg
まえにビール工場の見学にもいったんですけど、今回はウイスキー工場へいったの。見学のあとは試飲させてもらったです~!

にまいめ
060607_1342.jpg
この日、おてんきもよく、花咲き乱れ、空気もおいしく環境ばつぐんのところでした。そもそも水がおいしいのでウイスキーづくりにえらばれたそうです。

さんまいめ
060607_1340.jpg
ふつうの民家の玄関まえにたってたのですが、えらくいい味だしてはって、おもわず撮らせていただきました。

よんまいめ
060607_1339.jpg
とてもそそられる骨董やさんでした。ウイスキー工場の手前にありました。このあたり、風情があって、あるくだけで楽しいです。
桑の実さんのこと
東京・国分寺にあるポラン広場(有機野菜や無添加の食品を扱ってる、ネットワーク)のお店・桑の実さんが今月いっぱいで閉店されるそうです。
店主の美智子さんとは、むかし全国大会(八百屋やお百姓、生産者があつまって、いろいろおはなしやらするんですけど、おもしろいひとたちばかりで、それはそれはわくわくしたのです!)で出会って意気投合したのです。あったかい笑顔でたのしいおしゃべりの美智子さんは、ずいぶん年上なのにとってもキュートで、しかもぴぃっと筋がとおっていて、いっぺんで好きになったんでした。あのときたしか、もうすぐお店を開店します、ってゆうておられたので、93年だったのですね。
95年の震災の年、支援をしたいと、おーまきをよんで桑の実でライブをしてくださった。(どうやってライブをするようなスペースをつくったのか、今となっては魔法だったとおもえる。。。。)
そのとき歌をきいてくださったSさんコンビを紹介してくださって、その後上京のおりにはかならず泊めていただく甘えた関係になりました。ライブをおえてからSさん宅ではじまる宴会(?)は美智子さんのさしいれあり、にぎやかな来客あり、とてつもなくうれしい時間でした。

そうかぁ。。。。。。桑の実、なくなるのかぁ。。。。。。。
http://www2.ttcn.ne.jp/~kuwanomi/
はるまきちまき情報・追加です。
アトリエ・クルレの展覧会に、よせてもらって、うたわせていただきます。去年もおせわになって、ほんとに、うれしかった!こどもたちの絵がどわ~っと、よかったです!!あとで、赤堀さんとおはなしして、それもまた、よかった!こんど、収穫祭にゆくのもたのしみにしています。

7月22日(土) 18時 より 明石市立文化博物館 2階 (JR明石駅北側 徒歩8分)

以下、コピーです。

クルレだより
2006 年6 月10 日号

お便りがすっかり遅くなってしまいましたが、みなさま、お変わりありませんか?3月から『のら仕事』も始まり、あっという間に時間が流れてしまいます。来月にはジャガイモの収穫祭ができますよお。楽しみにしてください。
また、年1回の展示会も決まりました。多くの出品を希望します。神戸市、明石市の後援を取り付け、絵画による表現活動がこんなに楽しいこと、観て頂きたいと思います。今年もおーまきちまきさんに来て頂き、楽しいコンサートをお願いしました。
<夏までのスケジュール>
6 月16 日(金)から4 回(金曜日)軽度発達障害を理解するセミナー
7 月 9 日(日)ジャガイモ収穫祭・バーベキュー大会
7 月17 日(月)作品展示会搬入13 時~17 時
7 月20 日(木)~23 日(日) 作品展示会2006 ・10 時~18 時
22 日 おーまきちまきライブコンサート18 時から
ちまきさんからのメッセージです。『前回、子どもたちの、エネルギーあふれるたくさんのひまわりにかこまれて歌ったことはわすれられません。
いのち かがやけ!!!切に願っています。歌います!!!』
あとりえ・クルレ 代表 赤堀 富子
http://www.k3.dion.ne.jp/~kurure
はるまきちまき情報
7/20(木)元祖一風堂・お別れライブ 6時開場7時半開演
(6時より、食事もできます。特別メニューの幕の外弁当、酒、ビール、、焼酎などなど・・・生はるまきもあるよ!)チャージ1500円
阪急箕面駅そば徒歩3分 電話072-724-4600
「・・・いろんな人がおりまして、いろんなことがありまして、出会いと別れをくりかえし今日という日がきたのです。十年間ありがとうございました。一風堂は8月31日をもちまして、閉店することになりました。いつまでもあると思うな一風堂。そこで閉店記念ライブです。美しくも哀しい言葉を紡ぐ歌姫、おーまきちまきの歌は、安くてもおいしい一風堂の料理に通じるものを確信いたしてる所存であります。・・・」(店主のお言葉・チラシより)

箕面の一風堂(ラーメン屋さんではないです)がなくなるなんて!!有機野菜をつかった、エスニック料理もまんさいのお店で、きさくな店主で、ねだんもリーズナブルで、だらだら長居できるありがたいお店なのになぁ~、、、、
神戸からはちと遠いのでなかなかちょくちょくはいけなかったけど。。。またひとつ、お気に入りのお店がきえてゆく、ざんねんです。開いているあいだに、ぜひ、大いに飲んで、食べて、語りましょうね!

ではつぎに、結空間さんの掲示版よりコピーです!
http://www.h6.dion.ne.jp/~yuispace/
みかんさん~いつもありがとうございます!「ろ」では失礼をいたしました!
だいぶんふらふらだったようで・・・・いつ、あきれられるかと、ひやひやしております、、、、
はい、では、以下、コピーです・・・

ハートフルコンサート パート ?

結空間恒例のハートフルコンサート、今回はピアニストの
HALMA GEN 
http://www.harappa-net.com/halma/
おーまきちまきのユニットでの開催です。

ポップでキュートな2人のコラボを
ぜひお楽しみください!

日時 06年7月23日(日)午後1:30~3:00
場所 結空間めだかの家(富田林西口駅から東へ3分)
参加費 1500円 (障害者の方・小学生以下半額)

コンサート後に交流会をします。参加費が別に500円必要です。

お申し込み・問い合わせ 0721-25-5132(中尾まで)
うたいますのおしらせ、その2。はるまきちまき関西ツアーです!!
7/21(金)6:30オープン7:00スタート
神戸長田・ミュゼ アガサ アガサホール(JR鷹取駅南側西へ徒歩2分、藤原ビル4階)078-737-2050
チケット2500円 おといあわせ、チケットお申し込みは大川さん078-752-3073まで。

7/20(木)夜 箕面・一風堂 にて

7/22(土)明石・アトリエクルレ 展覧会場にて

7/23(日)大阪・富田林 結空間「めだかの家」にて

7/25(火)神戸オレンジの会にて 秘密ミニライブ(こちらは会員さん限定)

くわしくは、また!関西でもはるまきちまき旋風が巻き起こることを予感してほくそえんでおりまする。前回おおさかのヒポポライブをのがしたかたもぜひに!石川ではまたパワーアップしてました。(・・・ってひとごとみたいないいかただけど、おーまきちまきとはるまきちまきはちがうのです。うちにもよめないのです~)こんどはどんなことになるんだか!
うたいますのおしらせ。
こんど、西宮のライブハウスでうたいます~!田中潤さんというギター弾きとごいっしょします。以前「障害児を普通学校へ」の全国大会のときにうたう機会があって、伴奏をおねがいしたかたです。(「ちいさきものたちへ」でみんな踊ってくださって、うるうるしたライブでした)

7/1(土) RJ&BME`s 兵庫県 西宮市 甲風園 1-6-2 セントラルビル 3F
阪急 西宮北口駅 北口(北西出口) 徒歩2分  RJ対バンデー
  <出演:おわりやブラザーズ/時里泰裕/おーまきちまきwith田中潤> 19:00 1000円1drink付
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/

まえに書いた、すばる舎の西さんの出版記念会6/24(土)にもおじゃまします~。

アキノイサム展
八百屋「ろ」にきていただいたみなさま、ありがとうございました!
ぅ~~~ん。演奏については、反省しきり。まだまだまだまだこれから、、、なのですが、でも、うたうのが好きなのがわれながらよくわかります。
震災前の秋(94年)、お知り合いが声をかけてくださって、そのまたお知り合いのお家で「ちまきちゃんのなつめろたいかい」なる企画をしてくださったのでした。じぶんのアコーディオンと、いまは絵本作家の市井みかちゃんが、ポコポコたいこをたたいて応援してくれました。そのころはそれほどオリジナルもなくって、もじどおり、なつかしい、すきなうたを中心に、ぶんちゃかぶんちゃかうたっていました。バンドには参加してたけど、おーまきちまきとしてはそれがデビューかな、というかんじです。おきゃくさんは20人もいなかったんじゃないかな。
ところがうちはひじょーにきんちょうしていて、いまは亡き、「妖怪バンド」
(のはなしをするとながくなるのでまたこんど)の小河妖怪おじさんが、「こら、ちまき、のまないかん、もっと、もっと!」とすすめられてお酒をごくごくのんで、ついにはライブなかばでふらふらねこんでしまったらしい。。。。。
あとのことはよくはわからないのですが、おきゃくさんたちのほうが、芸達者なひとたちがかなりいらして、つぎつぎにうたっていたみたい。
・・・・・という、にがくもはずかしくもなつかしくもある、あのときのかんしょくがおもいおきました。
いっこも成長してへんなぁ~ともゆわれそうですが・・・・・うん。ははは。
そのせつもこのせつも、ありがとうございました!

なんくるさんへささげるうた
きのう、結婚披露宴でうたいました。さっちゃん(なんくるさんの母)の詞をおりまぜてつくらせてもらったです。

 あなたがうまれた日 父さんは
 うれしくて うれしくて ずっと泣いていた
 光にみちびかれ であえたね
 きっと 大事なこと おしえてくれた

  素直な 笑顔の ひとになった
  痛み かみしめられる ひとになった

  両手ひろげ 旅だってゆくあなたへ
  涙と拍手で おめでとう

 霞の衣きて 美しい 
 春の女神が もうくるよ
 あなたのうまれた日 母さんに
 愛する人は 手を合わせてる

  かなしみ わけあえる ひとができた
  喜びをそだててゆく ひとができた
  
  春よ 春 膨らむ胸の鼓動に
  やさしく響くよ ありがとう

  手をつないで 向かうは夢のとびら
  みんなでみているよ
  ずっと 幸 あれ
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
