おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
さてなんでしょう。
HIKARI.jpg

にゃぁぁぁぁぁ~
ねこ1
KURONEKOYANN1.jpg

↑↓どっちも、いぜんも登場したMさんちのヤンですが、↑はなぜかみどりっぽい目にみえますね。↓はこっちむいてるのにまっくろですね。
ねるときになると、きまってまくらもとの右がわに、陣取ってまるまっているのです。
ねこ2
KURONEKOYANN2.jpg

ねこ3
KUROSIRO.jpg

こっちはうまれて間もない子猫。みぃみぃゆうてる。まだみえてないみたい。
哺乳瓶でミルクのんでもらったです~。
介護先、Iさん宅にて。
いただきました。ありがとう!
060529_1339.jpg

西宮・すばる舎の西さんが送ってくださいました。ぃやぁ、すばらしいかきっぷりです、西さん!
まず、「野本三吉」さんにびっくり。そうなのかぁ、つながってはるのかぁ~!ずいぶんむかし野本さんの本をよんで(横浜・寿町のことや共同体のことをかかれていたものだったとおもう)感銘をうけたうちのひとりです、わたし。青い芝(ラジカルな、「障害者」による解放運動)のはなし(うちもわかいころであって、影響を受けている)とかでてくるし・・・・
すばる舎は、知的ハンディをもつ人たちと、地域でともに生きようと、日々格闘しておられるひとたち。震災がおきたあと、救援本部として立ち上がって、おおぜいのひとたちが行き来していました。うちは、当時仮設住宅のお花見によばれてうたいにいったことがあって、ここ何年かも1/17のあつまりによせてもらっておつきあいがつづいています。
西さんは、無駄ににこにこしたりべらべらしゃべったりしないひとなんですが、筆はふるっていますね!!
さくらちゃんは、知的ハンディをもつカップルのあいだにできたこどもで、西さんたちは血のつながりはないけど深い愛情をもってさくらちゃんを育ててはるの。知的ハンディをもつひとの子育ての難しさ、家族ってなんだろうとか、共に生きるとは・・・、いろいろかんがえさせられます。さくらちゃんのおかげで、西さん、ほんとにいい表情をしてはるのが印象的。
沖縄への思い、福祉制度への怒り、、、全力で生きてはる、よみごたえの一冊でした。ありがとうございました。
『さくらと空を翔け心を紡ぐ』西定春著 千書房刊 2200円+税
 ●出版記念会6/24(土)10時~阪急甲東園駅そばアプリ甲東3階にて。1~2曲うたってほしいとのことなので、都合がつけばおじゃましたいとおもっています。
せんたく、3かいまわし。(でも干し場そんなにひろくないのにうまくかわくかな。)
きのうもいいお天気でした。「共生・共走 リレーマラソン」というのにでかけていました。
http://www.kouei.info/taikai/
うちらは、走ったんじゃないんですけどね~。ちんどんやしにいったの。会場内をねりあるいて、ステージにもあがって。
尼崎の「りんりん」という事業所なんですけど、「知的障害」をもつ利用者とヘルパーとがいっしょになって、どんちゃかどんちゃか、ちんどんやもどきをやってるの。うちも着物をきせてもらって、やっぱり担当はアコーディオン。パートナーのむっちゃん、赤い着物がお似合いで、チャーミングに踊っていました!

TINNDONN.jpg

夜、兄がきて、世間の出来事をいろいろおしえてくれる。ちかごろテレビをみてなくって、地震のこともしらなかった。いかん!ニュースぐらいみなくては!
で、ひさしぶりにみる画面にいきなりむかつく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060528-00000118-kyodo-pol
なんやねんそれ!!?こんなにばかにされても自民党がいいのか・・・!?
教育基本法がかえられようとしている、というのは、いくら不勉強なうちにも
「そらまずいやん!」という状況。これって戦前なんちゃうん??
http://www.kyokiren.net/index
あじさい
rokugatu.jpg


もう、あじさいが咲いているのですね。
雨の日の多い、5月でした。入梅ももうすぐかしらん。
「入梅」、って“つゆいり”とよむのね。。。しらなんだしらなんだ、いま変換して、そうなのかっっっ
アキノイサム展ポストカード
SA410006-3.jpg


アキノイサムさん
http://home9.highway.ne.jp/circusx2/ehon/akino/akino.htm
http://www.kouka.ne.jp/~w1053686/akinoisamu.htm
・・・・の作品展でうたいます。
6/17(土)18:00~
イサム・トーク 旅の話  おーまきちまきライブ ライブの後、懇話会
¥2000 八百屋「ろ」にて 奈良市学園朝日町4-4 でんわ・0742-48-1076 (近鉄学園前北出口より徒歩7分)
「ろ」となり、オーガニックカフェ「つづきの村」にて、おいしいもんいろいろ、お酒もいろいろ、ご用意して、おまちしています。ほんっと~に、おいしいのです~!
なんだか、イサムさんのお話の聞き役も、ひきうけてしまった・・・?!?
作品展は6/13~25まで、開催しています。10:00~19:00

ぃやぁ~!どんなことになるんだか。。。。。イサムさんは、そこにいるだけで、ほぉ~という、くうきを、はなっているひと。ぜひ、会ってみてね。
証拠しゃしん
honn.jpg


Takaoさん、(石川ツアーの、写真いろいろ。にコメントをいただいています。彼のブログにも記事をかいてくださっています。)この本ですよねぇ?
きょねん、地元の「ジュンク堂」でなんの情報もなく手にしてかったもの。(登場されてるかたにであうことになろうとは・・・!)

なんとか仮面さんにんぐみ
http://yaplog.jp/hirocchi619/#
・・・・の写真がこちらでみれます。めちゃめちゃいけてるショット!
由美子さん、ありがとう~!!ヒポポタマスビデオもたのしんでいただけたようで・・・・・!
アコーディオン。その3。
akaacco.jpg

つい最近まで現役だった。よくがんばってくれました・・・・!!
15~6年くらい前に、ひとり芝居+ミニギャラリーであちこちまわる、という企画をおてつだいしていました。(おきゃくさんでみにいってたらスタッフになってた)で、芝居のがんちゃんから、いただいたもの。
空気がすうすうしてしまい、ガムテープで補強してましたが、ふんがふんがゆうのもいじらしくて(?)すきでした。
八百屋たんぽぽのうた
tannpopo.jpg

・・・・・・・という歌があります。「たんぽぽ」というなまえの八百屋さんではたらいていたときにつくった歌(そのままやん!)、歌詞は10ばんまであるのです。
では、1ばんだけ。
  
北の畑から今朝ついた
  たまねぎころころころがって
  道ゆくおばさん笑いだす
  元気なたまねぎね  
    たんぽぽ たんぽぽ
    みんなおいでよ
    ここはおいしい おみせです
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
