おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
石川ツアーの、写真いろいろ。
石川ツアーでのいろいろショット(ちまきさんのめせん)

管理人で共演者のげんちゃん、ありがとうございます!デジカメももってないおーまきですが、さいきんカメラつきのケータイをもってしまい(?)、うつしては管理人さんにおくってはアップしていただいておるのです。ほんとうに、すばらしい、サポートっぷり!!
げんちゃんややまさんのぺーじへいけばもっとおもしろいものがみれますよ~~~~!
http://halmagenpiano.blog51.fc2.com/
http://funfan.tea-nifty.com/

蓮代寺しょうがっこうのきゅうしょく
kyushoku.jpg

こうちょうせんせいの部屋でいただきました。竹とんぼやらコマやら竹笛やら羽子板やら(みんなてづくり)が入り口でてまねきして開け放たれているこうちょうせんせいの部屋。こどもたちとあそんでたり、畑にも精をだしてはるので、どこにいるんだか、はんこもらうんがたいへんなんだそう。はだしのこうちょうせんせい。じてんしゃのってやってくる。
うちは、「ぶちごま」が名人級だとほめられて、鼻高々!
あいがものひなが、うまれそう・・・!!って、こどもたちが教えにきていました・・・!(うまれたてを、うちもみせてもらったよ。田んぼでかつやくする予定の、あいがもさんたち・・・!)
http://www.hakusan.ed.jp/~rendai-e/

しあわせのいえでのごはん
20060516034226.jpg

ライブのあと食べさせてもらって、ほんと~にしあわせでした!(ここに、しろごはんとおさけがつきました!)クマリフトという会社がやってる場所で、
800円のランチで一日すごしてよい(ごろごろできるスペースが、ぃい~っぱいあるんです~)という、うそみたいなふとっぱらさ。
そうとはしらず「いつも何度でも」が曲目のなかにあったのですが、作詞の覚和歌子さんもこの場所にゆかりの人とわかってぅぉぉぉおおおおお!
ちなみに、クマリフトは、車いすのひとが、のりかえて、階段をびよ~とすわったままななめにあがれるやつ、あれや、ホームエレベーターをつくってる会社。うちも、そもそも、おせわになってるんであった。ありがとうございました・・・!

うどんとたこたこ
20060516034456.jpg

お泊りはいつもやまさんちでおせわになっています。農家のおうちはいっぱい部屋があって、おもいきりはねをのばさせていただいて、ほんとにありがたいことです。(秘蔵のお酒も飲ませてもらって、、、、、!)しかし今回はやまさん旅館もフル稼働。げんちゃんやなんくる&さっちゃんやひらっぺさんや・・・・、みんなして、泊まる泊まる。いやいや、そのまえに、大宴会!なんだか、みんなして、とりつかれたように、笑って歌って語って泣いていました。
♪はじま~り~も~な~い~おわり~も~な~い~ぜろに~な~り~た~い~・・・・・と、みんなをとりこにして朝早く旅立っていったひらっぺさん(静岡代表)がいない中、ぬけがらのようになって昼ごろ、おいしいおうどんをすすっていました。大阪代表なんくる&さっちゃん持参の「たこたこ」大人気!ソースをつけないのがポイントです。

やまさんちのわんこ。なまえは「さくらちゃん」
SAKURA.jpg

わんわんゆうて、ぴゅんぴゅんとんでる。さくら~。さくらちゃ~ん。

ほらほらこっちだよ~!とかゆうても伝わらなくて、(そりゃそうさ~!)、やっと撮れたショット。
むちむちのからだをしている。すぐにおなかをみせる。なぜるととろんとしてる。毛はかたくてみじかい。すてきにあいくるしい。
またまた・・・!こんどまたね、よろしくね!

石川小松の「お旅まつり」のししまい
SISIMAI.jpg

おもえばさいしょにこの地を訪れたときも、このお祭りの時期だったとおもう。小松のまちなかの道みちで舞台がつくられ、子ども歌舞伎が上演されている。演者は女性ばかり。ちょっとタカラズカきぶん。(なんでこども?そとで歌舞伎?なんで女子だけ?・・・お祭りの由来もきかないと・・・)ほんとに、すごいっっちゃね~!!
商店街ふらふらあるいてたらししまいにであったです~。(みえないけど。もうかたづけてるところですけど。)

おこのみやきとやきそば
OKONOMI.jpg

ぃんやぁぁぁぁぁ~。ほんとにぎっしりで、たのしかったねぇ~!たけのこも掘ったし・・・・!(げんちゃんのブログ参照のこと)あとは、かえるだけだねぇ~。と、やまさんげんちゃんNさんとで、ソースものとビール!(二日酔いから復活きねん。)うまいうまい~!
こんどは、9月にまたおじゃまします。おせわになったみなさん、ほんとうにありがとう・・・!!
生きててうれしい。
出会えてうれしい。
うたえてうれしい。

ゆうひ
YUUHI.jpg

みなさんとさようならして、サンダーバードにのってかえる。
ひとりになって、こころがしんとする。
そらのうつくしさ。
だいちゃんからもらった、お気に入り。
おじぞうさま。
haniwa.jpg

大阪・富田林で「結空間」(みかんの家・めだかの家)をやってはる、みかんさん(もちろん通称なんですけど、本名はええっと・・・・とかんがえるくらい、“みかんさん”なんです。)、パワフルですてきな先輩です・・・!つよいものにはごんごんむかってゆく。よわいものにはとことんやさしい。
とめどなくなきみそな一面もいとおしい。。。(はじめての出会いが忘れられません。アキノイサムさんという、うんうんまたあらためて紹介しますが、大好きな絵かきさんの、個展にてうたっていました。ちいさくてあかるい会場だったので、聴いているひとたちのお顔がばっちりみえたんですが、うしろのほうで、あるときからずぅ~~~~~っと大泣きしている人がいらして、気になったんでした)
その後おはなしして、なるほど!!というつながりもいろいろあることがわかるんですが、であうべくしてであった、それをつないだのが歌だった、という、うれしい出会いでした。それからは、なにかのたんびにいつもよんでくださっているのです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~yuispace/index.html
だいちゃんは、そこで陶芸を習っていた少年で、なんともあったかいあじわいぶかいおじぞうさまを、いくつもいくつも、ちぃ~っちゃいのから、だんだんに大きくなって、ずんずんと展示してあって。どれがええか~?って。ひとつあげるよ。って、すっごく照れくさそうに、ゆうのです。まよいにまよって、ひとついただいたのが、このおじぞうさまなのです。
石川ツアー
石川ツアー
蓮代寺小学校
renndaiji.jpg


しあわせのいえ
siawase.jpg

http://funfan.tea-nifty.com/
http://funfan.tea-nifty.com/fun_fan/cat5575354/index.html
いろいろかこうかとおもってはいるのですが、やまさんがすごいレポートをかいてくださっているので、まずはこちらをごらんください!
アコーディオン。その2。
「畳とアコ??」
SA410001.jpg

ことしはじめに買ったアコーディオン。ソハマミュージックという大阪の、アコーディオン界ではよく名の聞く(そこで教室もやってる)お店にいってみたらば。
そこはマンションの一室で、??ん~??ええのかな?ピンポ~ん。。。。はいはいこんにちは~といかにもひとのよさそうなおじさんがでてきたんでした。教室待ちの生徒さんがすぐそばにいらしてみせてくれはったんですが、彼女はボタン式の(右手も鍵盤ではなくてボタン)装飾も美しいもので、ほおおお~!としました。いかにもひとのよさそうな店主も、ほんらいはボタン式なんですよ、とそちらがおすすめのようでしたが、とてもたちうちできそうにないので、鍵盤で、このぐらいのベースで、とか、おはなししながら、いろいろ弾かせてもらってこれにきめました。
後日。いかにもひとのよさそうな店主のつれあいらしきひとから、るすでんがはいっていました。
・・・そのときわたし、でかけてたんですけど、アコーディオン、買っていただいて、ありがとうございました、まえに、おーまきさんのライブみたものですから、うれしくって~、、、っと、いうような、おはなしでした。・・・ぎく。ぎくぎく。そのライブというのは、穴があったらはいりたい(詳細は省きます。おもいだしたくもない)。。。。。というものだったので、、、、、
ま、しょうがないっちゃねぇ~。はずかしいおもいもいっぱいするさ~!
あ!!!!!!!!!!!
2000ばん、とっちゃった!!!

こんばん、小松へゆきます。
おせわになるみなさま・・・・!もうすぐ会えるんだね・・・!
どうぞよろしくお願いします・・・・・・・・・・・・・・・!!!
アコーディオン。その一。
SA410005.jpg

いただきもののアコーディオン。どこだったか、学校の倉庫でねむっていたらしい。古くて留めバンドとか切れちゃってますが、あじわいのある音がする。
ブンチャッチャボタン(とうちは呼んでいるがほんとはなんていうのかな?)にご注目!すごくいっぱいあるのだ。いっぱいありすぎてもてあましてしまう。
仕事場においてある。たまに、ひっぱりだして弾く場面あり。
大安亭市場。よみかたはつぎのとおり。
オオヤステイ市場
SA410003.jpg

うちの近所の、いちば。にぎわってる。キムチも売ってる。
ここいらは、下町情緒あふれるまちで、気に入ってる。
わたしの青空
そら、、
SA410002.jpg

どんよりみえますが、いいお天気でした。
ひさびさになにもない日(というかれんしゅう日)、たまりまくった洗濯物、2かいまわししました。
ここは南向きで日当たりばつぐんなのです。
ベランダからみえる風景
すずめのおやこ、ちゅんちゅん
tyunntyunn.jpg

うちは、マンションの3階で、すぐそばにでんしんばしらのこんなのがあるの。ここにね、ちゅんちゅんがいるのさ~。いま、ちっちゃいこどもがいるみたい。ちゅんちゅんちゅんちゅんないてるよ。
いまの季節に、好きな花。

SA410007~001.jpg

おっかのうえ~ひ~なげし~のは~なで~・・・・と、テレビに向かってよくいっしょに歌っていました。歌手にあこがれた原体験かもしれない。
アスファルトの道に、雨の中さいていたよ。
このあと大降りになって、かみなりごろごろなっていました。
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
