おーまきちまきがゆっくりまったりと日記を書き綴って行きます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「め(芽)でち」のじゃがいも
八百屋にいたころ、この時期はいろんなものが芽をだすのです、それを、先輩のヨーコさんは「めでち」とよぶのです。めでちのたまねぎは「め」をちょっとちょんぎって袋詰めにして安く売ります。めでちのじゃがいもも「め」をちょっとちょんぎって安く売るのです。めでちのにんじんは、めでちですむだけならそう手間もないのだけれど、だんだんどろどろしてくるの。それを、くちゃいくちゃい、といいながらヨーコさんとうちはざくざくきってゆくの。で、けっきょくカレーをよく食べるの。
・・・なんてことを思い出しました。かわいそうに食べ忘れられためでちのじゃがいもが、ちっちゃいのが2つ。あんまりしわしわしてるので、包丁ではんぶんこして水につけてゆくすえをみています。にょきにょきにょき、、、、めがのびてきた、根っこもでてきたもよう。
ヨーコさんはその後、ひとりで大分で半農ぐらしをしているもよう。
げんきかな・・・・??会いたいな・・・・・!
スポンサーサイト
Copyright © 2005 おーまきちまきのゆっくりまったりにっき. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。